FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニー α7Ⅱ

 そういえば、ソニーα7Ⅱを記事にしていませんでした。
 ニコンD700でWi-Fiを使えるようになったので、ソニーα7Ⅱを撮ってみました。
 ソニーα7Ⅱはフルサイズのミラーレス一眼で、ボディー内5軸の手振れ補正内蔵ということで、手持ち撮影中心の私には最適です。

3222_D7S.jpg


 そうですねぇ〜、デザインは好みではないですね。
 もっと、フィルム一眼レフみたいな懐古的デザインが好きです。 

3223_D7S.jpg


 しかし、デザインは置いておいても、機能が優れていると思い、昨年12月に購入したものです。
 気に入っている機能の一番は、やはり、ボディー内5軸の手振れ補正ですね。それと、高感度に強いことかな。
 ボディー内手振れ補正なので、どんなレンズを装着しても手振れ補正が効きます。
 そして、ミラーレス一眼の魅力は、マウントアダプターを使えば他社のマウントでも装着可能なことです。
 私は、何本かニコンの古いマニュアルフォーカスレンズを持っていましたので、これらのレンズが手振れ補正で使えるので、大変便利です。おかげで、最近はニコンD700ではマニュアルフォーカスレンズを使わなくなってしまいました。
 特に、マイクロニッコールレンズとフォクトレンダーノクトン58mmはよく使う組み合わせです。

 話はそれますが、ノクトン58mmは生産中止になるらしいので、欲しい方は急いだ方がいいらしいです。もっとも、フォクトレンダーのレンズはある程度受注がたまらないと生産しないらしいので、もう、間に合わないかもです。

 話をソニーα7Ⅱに戻しまして、マニュアルフォーカスレンズを使う場合、フォーカスポイントのハイライト機能や、液晶ビューファインダー内での拡大機能もあるので、マニュアルフォーカスが使いやすいんです。
 オールドレンズを使う目的だけにソニーα7Ⅱを購入する人がいるのもうなずけます。

3224_D7S.jpg


(撮影:ニコンD700


関連記事
スポンサーサイト

tag: ソニー α7Ⅱ ニコン D700 フォクトレンダー ノクトン マイクロニッコール

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

にほんブログ村始めました
にほんブログ村ランキングに参加中です。下記バナーのクリックに御協力お願いいたします。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
プロフィール

文具事務

Author:文具事務
万年筆、文房具、スニーカー、ブーツ、自転車、群馬など「好きな物や興味があることをなんとなく、やんわり」ブログに書いております。実際は靴が一番好き。写真はハイダイナミックレンジ合成が好き…なるべく写真付きで記事を書いています。気まぐれで過去の記事を再編集することもあります。

ホームページやブログへのリンク
登録順です。
タグリスト

カテゴリ
こんなことを書いています
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。